コスメ

ケミカルフリーなシャンプー&コンディショナー

おはようございます!

新しい週のはじまりですねー。


週末は、趣味の物を整理していました。

吟味に吟味を重ねて選んだ物でも、使ってみるとなんか違う。

そして気づくと、箪笥の肥やしになっている😭

新しく物を買ったら、その分、捨てるという習慣、身につけたいものです。


さて、こちらは最近使いはじめたシャンプー&コンディショナー。

Aveeno Scalp Soothing Oat Milk Blend Shampoo & Conditioner

私は、結構長いこと石鹸シャンプーを続けてきました。

理由は液体のシャンプー&コンディショナーを使うと、髪の毛がボッと抜けるから。

ヘアカラーなんてしようものなら、抜け毛と同時に頭皮が痒くて大変。

それ以外にも、それまで使っていた化粧水や乳液を使うと、顔が真っ赤になってしまったり。

色々ありましたー。


何度も病院で相談してきましたが、更年期で片づけられ、何の解決にもならず。

低糖質ダイエットに切り替えて5年経過して、だいぶマシになりました。


ところが先日、ピザやパンを食べた時にお腹が壊れることに気づき。

もしかしたら、グルテンに反応しているのでは?!と、セリアック病を疑いました。

その後、セリアック病について調べると、セリアック病の他にも、グルテン過敏症だったり、小麦粉アレルギーだったりということもあるらしく。

今月は忙しくて無理だけど、来月になったら、病院で検査してもらおうと思っているところです。


話しを元にもどしまして・・・。


そんな相変わらずの敏感肌ではありますが。

いわゆるケミカルな物が入っていないという謳い文句につられ、藁をもすがる思いで使ってみたのが、上のシャンプー&コンディショナー。

そして、それがまさかの、抜け毛なし!

痒くなったりもなし。


店頭で置いている所は少ないですが、Aveenoなので手に入りやすいとは思います。

ケミカルフリーな物は高価な物が多いですが、Aveenoですから割とお財布に優しいです。


敏感肌なみなさんは、普段どんなシャンプー&コンディショナー使ってますか?

では、良い1日をお過ごしください。