先週梨の木が満開になり、今週は新緑がぽつぽつと出てきました。Redbudの木も満開で春を感じます。


さて今日は、最近の健康オタク活動について報告したいと思います。

大きな体調の変化を感じたのは45歳の時でした。そこからあらゆることを試して、たどりついたのが低糖質ダイエット。糖質をあまり摂取しない食生活なので、ご飯やパンや麺類、ケーキやお菓子も食べなくなりました。その低糖質ダイエットをはじめて5年が経ち、今53歳ですが、体調はすこぶる良いです。以前は旅行も疲れて行く気になれなかったのが、今では月に2回はキャンプ&ハイキングをして、最近はそれだけでは物足りず、夫とももにお留守番を頼んで、ソロハイキングを計画しているほど。

そんな、私に多大な元気をくれた低糖質ダイエットですが、はじめた当時は糖質まみれだったようで、副作用のような物がたーくさんありました。その副作用のような物については、「Dr. Eric Berg DC」というYouTubeを観るようになって知りました。

そのYouTubeで解説されていたことが1つ。オメガ3を摂取すると体に良い影響があることはご存じの方多いと思いますが、オメガ3とオメガ6の摂取比率も重要で、それは1対1が良いのだそう。そこで、オメガ3の摂取を増やすために、こんなものを買いました。

Carlson – Cod Liver Oil

タラのレバーのオイルです。今のところサラダドレッシング用オイルとして使っています。次にマヨネーズを作るとき、このオイルを使うことも考えてます。ただ、タラのレバーのオイルなので、魚の匂いがします。レモン風味のCod Liver Oilも売られているくらいなので、匂いが気になる方には難しいかもです。

あと、体調の変化を感じはじめたあたりから、顔の赤みが増しました。この対策は長いこと何もすることができずだったのですが、つい最近こちらの製品を使い始めました。

eltaMD

長いこと何を使っても赤みが出たので、敏感肌なのだと思っていましたが、今のところ、eltaMDの商品ではまったく赤みがでていません。

他にも、このeltaMDとほぼ同時に始めたの物がありまして、それはWormwoodというハーブです。

Organic Wormwood Liquid Extract

↑こちらは濃縮液体。

Organic Wormwood Herb C/S

↑こちらはお茶です。

で、このWormwoodってなんだろうと思ったら、よもぎなんですって。よもぎって、お灸にも使われているし、漢方にも使われているし、体に良いものなんですね。

ただ、良薬は口に苦しで、液体もお茶も、すごーく苦いです。特にお茶は、書かれている通りに作ると、苦くて苦くて・・・。

でも、胃腸を整えてくれたり、体を温めてくれたり、効能は色々あるようなので、なくなるまでは続けます。


というわけで、今後も、年齢なりの健康状態を維持しつつ、キャンプやハイキングが楽しめればいいなぁと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Scroll to Top