コストコ

アメリカ生活。年越しに食べたコストコの冷凍ダック

ダラス地方、年明けから寒い日が続いてますよー。散歩中、冷たい北風にはパーカーの帽子が効果ありますね!いつも横断歩道で冗談言いながら案内をしてくれるおじちゃんも、夫も私も、フードをかぶって完全防備です。

そんな中、約1名ものすごく元気な方がおります。うちの毛深い方です🐩寒いのに外でお昼寝。お昼寝に飽きると外で追いかけっこしようと誘ってくれます。お誘いにのって追いかけっこすると、おじいちゃんとは思えない飛び跳ねっぷり。いやー、調子良さそうでなにより。

さてさて、わが家の大晦日のディナーは鴨鍋と決まってます。〆にお蕎麦を入れるだけで年越しそばができるので、ナマケモノ主婦にはうってつけ。

その鴨ですが、毎年99 Ranch Marketで売られている冷凍鴨を買ってました。でも今回は、コストコでアメリカ産の冷凍鴨が売られていたので、そちらを買うことに。

サイズは小ぶりで、お値段は14ドルほど。12月28日から冷蔵庫へ移動して解凍し、30日にさばいておきました。そして大晦日に、象印のグルメ鍋を持ってキャンプ場へ向かい、アウトドアーな鴨鍋をいただきました。

お味の方は、今まで食べていた中国産の物より若干脂の甘みが少な目かなーという気はします。なので北京ダックを作ると、もしかしたら少し物足りないかもしれません。でも、鴨鍋はみりん使うので気にならないし、反対に、赤ワインでシチューにするのはすごく美味しそうな感じ。

そんなわけで、来年もあれば、年越し鴨鍋の鴨はコストコで買う予定。