アメリカでキャンプ。長距離ドライブのコツ。

昨日、とらちゃん🚐(モーターホーム)の洗車をしました。

綺麗になりましたよー\(^o^)/

今の時期、虫がすごく多いんですねー。

そうすると、フロントガラスやバンパーやミラーなんかにくっついてしまいます。

ガソリンを入れるたびにフロントガラスは綺麗にしてますが、それ以外の場所は恐ろしいことに😱

洗車してスッキリしましたー。

アメリカで長距離ドライブする時のコツ

さて、今週は一人でアイオワ州まで爆走したわけですが、距離はざっくり800マイル。

マイルをkmに換算すると、ざっくり1300km。

日本だと、東京⇔鹿児島を往復した感じです😅

でも、アメリカの長距離ドライブはコツをつかめば、そんなにツラくない。

そのコツとは・・・。

一つ目。

「ガソリン満タンで何マイル走れるのかを知る」

長距離ドライブの何が面倒かというと、田舎方面ではガソリンスタンドが極端に少なくなるんですねー。

そろそろガソリン入れなきゃなーと思ったときには遅い、なんてことも。

なので、まず、ガソリン満タンで走れる距離を知ることが重要。

二つ目。

「グーグルマップでガソリン補給ポイントを決めておく」

ガソリン満タンで走れる距離がわかっていれば、次のガソリン補給ポイントを決めることができます。

グーグルマップで目的地までの道すがら、ガソリン補給ポイントをすべてチェックしておきます。

三つ目。

「疲れたら休憩する」

長距離ドライブは、ガソリン補給ポイントで休憩をするのが効率的です。

でも、ガソリン補給ポイントまで運転し続けるのは、慣れないと疲れてしまうんですねー。

だから、少し疲れたなーと思ったら、休憩。

5分でも10分でも、車を降りて体を動かすと、気持ちがスッキリします。

グーグルマップでガソリン補給ポイントを計画する

長距離ドライブのコツはそんなに難しくありません。

でも、二つ目のガソリン補給ポイントを見つけ方はグーグルマップを使わないとできません。

その方法とは。

(1)グーグルマップで出発する場所から、目的地までの道のりを設定します。

(2)🔍マークをクリックして、「Gas」を選びます。(ただし、グーグルマップで表示されるガソリンスタンドには偏りが見られます。いつも利用しているガソリンスタンドがあればその名前を入力することをおすすめします。)

(3)ガソリン満タンで走れる距離より少なめの距離にありそうなガソリンスタンドを探して「Add Stop」をクリックします。

(4)Add Stopまでの距離を確認します。長ければ短めな場所を選びなおし、短ければ眺めな場所を選びなおします。

(5)目的地まで(2)から(4)を繰り返す。

とらちゃんの場合。

とらちゃんはガソリン満タンで280マイルくらい走るんですねー。

なので、ガソリン補給ポイントは、50マイルの余裕を見て、230マイル前後と決めています。

そしてまずは、グーグルマップで自宅から目的地までの道のりを設定します。

次に🔍マークをクリックして「Walmart Supercenter」と入力します。

「Gas」を選択しないのは、表示されるガソリンスタンドに偏りがあることに加え、「Walmart Supercenter」が便利だから。

「Walmart Supercenter」はMurphy USAというガソリンスタンドが併設されていることが多く、しかもガソリンが安めなんですねー。

また、Walmartはトイレ休憩、食料調達、その他の物を買うことができるのもポイント。

あと、駐車場が広いので、キャンピングカーを停めるのが楽。

でも、Walmart Supercenterがちょうと良い場所にない時もあります。

その場合は、「Love’s Travel Stop」を利用しています。

よく、ガソリンスタンドに窓ガラスを綺麗にする道具、置かれてますよね。

「Love’s Travel Stop」に置かれているそのツールは、柄が長いんです。

キャンピングカーは背が高いので、柄が長いとすごーく便利。

また、24時間営業なので夜間走る場合にも使えるというのもあります。

で、「Walmart Supercenter」か「Love’s Travel Stop」を230マイル前後の場所でみつけて、「Add Stop」します。

1日何マイル走れるか

ところで、1日何マイル走れるものでしょうか。

私の経験から、毎日移動して、観光して、キャンプしてという旅のスタイルの場合、1日200マイル前後。

まとめて移動する場合、1日500マイル前後かなーと。

参考までに、先日の移動は、行きは1日目500マイル、2日目300マイル。

帰りは、1日で800マイル移動しました。

朝出発して、夕方到着する感じだと、500マイルが限界。

1日800マイルの移動は14時間かかったので、旅行としては現実的ではないかなー。

というわけで、長距離ドライブのコツを書いてみました!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。