犬と暮らす。白い物が見づらいようです

転んだり、物にぶつかったりと。

老化がすすんでいる様子のももをご心配いたただき。

少し前、老犬のケアについてコメントをいただきました。

(Windyさん、ありがとうございました!)


早速、手作りご飯に、老犬用マルチビタミンとジョイントケアサプリをプラスしましたよ~。


マルチビタミンの効果は、すぐに出るものではないと思うのでわかりませんが。

ジョイントケアサプリは、効果出ている気がします。

というのも、トイレで庭に出したあと。

以前は、のそのそ歩いて戻ってきてました。

それがこのところ、尻尾をふりふり、走って戻ってくることが増えたように感じます。

なので、サプリはこのまま続けようと思います!


そんな、少しずつ、老犬ケアが必要になってきたももですが。

最近、白い物が見えづらくなってきたようです。

写真を見ていただくと、ももの後ろに白い机があるかと思います。

私がモニターの前に座ってると、ももは白い机の下で、よく寝ています。

そこから起き上がって場所を移動しようとすると、頭をゴンッ!

あと、階段を下りるとき、電気をつけてあげても見えづらいようで。

大きめの懐中電灯で階段を照らしてあげると、スタスタ降りてきます。


でも、目が見えづらいことを除いては、元気、元気。


食欲も元に戻りまして、毎日もりもり食べてます。

散歩で息があがることもなくなりました。


今週末は、久しぶりに夫婦+ももでキャンプです。

ムリせず、楽しめるといいなーと思っています。