もう80歳だし、好きなもの食べたらいいよ。

アメリカのコロナウイルス、感染拡大してますねー。

あまり、知りたくないとは思いますが、念の為、貼っておきます。

これから2ヶ月で、アメリカはコロナウイルスが蔓延し、48万人の死者が出ると予想されています。

にわかに信じがたいですが、否定する材料もないので、頭の中に入れておいた方が良さそうです。

早く、薬ができることだけを願ってます(T_T)

 

さて、今年、11歳になった、おじいちゃん犬のももですが。

お腹を壊していたので、チキンライスを作って、食べさせてました。

 

そして、そろそろ栄養面も気になるので、ドッグフードを出してみると・・・。

まさかの、断固拒否!

 

まる1日、ほとんど食べず、2日目に突入しても食べず。

みるみるうちに痩せていき、お腹すきすぎて、庭でゲーゲーするんです。

それでもドッグフードを食べません。

 

ところで、私は今年51歳になりました。

健康のためにと思って、大好きだった甘いものは食べず、低糖質の食事を続けてます。

 

でも、こんな食生活を続けているのは、たぶん、まだまだ先があるからだと思うんです。

 

アメリカのナショナルパークやナショナル・モニュメントをすべて制覇したいし。

エジプトやマチュピチュにも行きたいし。

読みたい本は山積みだし。

最近サボり気味だけど、編み物だってしたいし、洋服だって作りたい。

 

そんな未来を思い描くことができるからこそ、今、「我慢」ができるんですよね。

 

ふと、自分が80歳になったときのことを考えてみました。

ももを人の年齢に換算すると、80歳くらいだからです。

 

想像するに、80歳になったら、未来よりも、今が大事になっているんじゃないかなーと。

 

今を大切にしたいのに、食べたくない物を食べろと言われたら、いやだなーって。

健康に良いからって、人から食べる物を強制されたら、毎日楽しくないなーって。

できれば、「80歳まで頑張ったんだし、好きなもの食べたらいいよ」って言われたい。

 

だから、もう、ももはチキンライスが大好きみたいだし。

このまま、チキンライスでいっかなって(笑)

 

チキンライスは、今のところ、炊飯器では玄米3合分が限界です。

でも3合だと、1日半でなくなっちゃいます。

 

そこで、普通のお鍋で玄米5~6合分の、チキンライスを一気に作る方法を研究しはじめました。

そんなに難しくは、なさそうです。

 

80歳のおじいちゃんのために、51歳のおばちゃん、頑張ります(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。