冬は暖かく、夏は涼しい。バンブービスコースのパジャマ

若かりし頃は、眠りの質なんで気にすることはなかったけれど、年を重ねるにつれ、「あれ?」と思うことが増えてきました。

例えば、夜中に目が覚めたり、眠りが浅かったりすると、翌日、体がダルくて仕方がないのです。

元気はなくなるし、作業効率も落ちるしで、睡眠の質って大事なんだぁと思うようになりました。

 

私の場合、睡眠の質が下がるとわかっているのは、

  • 午後、コーヒーなどのカフェインを飲む
  • 夜、糖質の高い物を食べる

の2つです。

 

午後にカフェリンの入った物を飲むと、夜、目がぱっちりして、いつまで経っても眠れません。

コーヒーはもちろんですが、烏龍茶も茶葉の量を多くすると、眠りが浅くなるみたいです。

あと、夜、糖質の高い物を食べると、なぜか、夜中の3時に目が覚めます。

そして、そこから眠れないことが多いので、糖質の高い物は夜に食べないようにしました。

 

睡眠の質を上げるためにしていることは、

  • テンピュールのマットレストッパーを使う
  • 着心地の良いパジャマを着る

の2つです。

 

私はもともと腰痛持ちだったのですが、テンピュールのマットレストッパーを使うようになって、すごく楽になりました。

もう5年くらい使っていると思うのですが、手放せない1品です。

Tempur-Pedic TEMPUR-ProForm Supreme 3-Inch King Mattress Topper

 

着心地の良いパジャマは、いつも探すのに苦労していますが、今回Amazonさんで買ったものが良かったのでご紹介します。

Latuza Women’s Round Neck Sleepwear Long Sleeves Pajama Set

色は黒で、胸元と、パンツの裾が、ベージュで縁取りされています。

生地は、バンブーから作られたビスコースが95%、スパンデックスが5%です。

お値段は、29.99ドルでした。

パジャマは、汗を吸い取ってくれるからと、コットン100%を買うことがほとんどでしたが、バンブービスコースは、夏は涼しく、冬は暖かく、という不思議な生地なのだそうです。

確かに、着る時にヒヤッとする感じもなく、暖かい気がします。

かといって、暑い感じはせず、さらっとしています。

たぶん、もう1枚買うと思います。

 

夜眠れないのは翌日辛いので、今後も、睡眠の質が上がるよう、あれこれ試していきたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。