引っ張りの強い犬に。スポーツハーネス。

先日、ももが11歳になりました!

シニアになったなぁと思っていましたが、キャンプやハイキングへ行くようになって、シニアっぽさがなくなったような気もします。

とはいえ11歳なので、肝臓の値も少し悪くなってきて、目も白内障になってきて、少しずつお年寄り化しているので、1日1日を大事に過ごしていきたいと思っています。

 

そんなももですが、お散歩のときすごーく引っ張ります。

なので、普通のカラーにリーシュだと私が引きずられるので、ずーっとジェントルリーダーを使ってきました。

 

ところが、一緒にハイキングする時用に、スポーツハーネスというものを買ったのです。

そのスポーツハーネスには、胸のところにリーシュを取り付けるフックがあります。

説明書には引っ張り防止と書かれていて、へぇへぇと思いつつ試してみました。

なんと、ジェントルリーダーと同じくらいの効果がありました!

ももにとっては、口に取り付けられるジェントルリーダーより、このスポーツハーネスの方がすっきりすると思うので、今はスポーツハーネスを普通の散歩の時も使うようになりました。

 

背中側はこんな感じです。

ももは体重65パウンドほどのスタンダードプードルですが、サイズはLでギリギリでした。

 

とにかく散歩が大好きなので、口が楽になって、ますます元気に散歩してくれることと思います。

 

 

 

ももが身につけているのはこちらの商品です。

色違いもあります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。