インスタントポットで玄米を炊いてみました

今週は、大掃除をすすめる予定だったけど、できませんでした。

カーペットのクリーニングは、できれば家具を動かしてからやりたいんです。

でも、その家具を動かす気力が出ず。

ダメな主婦です。

 

ところで、インスタントポットで玄米を炊いてみました。

参考にしたのは、こちらのページ。

 

やったことは、

  1. 玄米3合を約8時間お水に浸す
  2. お水を600ml加える
  3. インスタントポットの圧力鍋機能のLowの設定で20分
  4. 10分置く
  5. 圧を抜く

で、レシピには塩を入れると書かれていますが、今回は塩を入れずに炊きました。

結果はこんな感じ!

ちゃんと炊けてましたが、芯が残るほどではないけれど、ほんの少しだけ硬く炊けた気がしました。

カレーライスやすし飯だったらぴったりな炊き加減というのでしょうか。

インスタントポットの設定で

  • 圧をLowに設定した

ことが原因か、レシピでは塩を入れると書かれているのに、

  • 塩を入れなかった

ことが原因かわかりませんが、うちで使ってる炊飯器の玄米モードで炊くと、もう少し柔らかいという程度なので、比較対象がなければ気にならない程度かもしれません。

 

インスタントポットで玄米炊きも、今後試行錯誤していこうと思いまーす。

コメント

  1. Maki より:

    青海苔さん、お久しぶりです!ブログ再開されていたのですね。お元気そうでよかった!
    インスタントポットで炊く玄米、私も挑戦してみたいです。最近はお米を食べる量が減ったのと、やっぱり日本から持ってきた炊飯器(2004年物ですがまだちゃんと動くんです!)でご飯は炊いてしまうのでインスタントポットでは未挑戦なのです。よく釜にくっつくと聞きますが、青海苔さんの写真ではそうくっついているようには見えませんが、どうでしたか?

    それとRV,いいですねー。私の友人もトラックで引っ張るタイプのRV買ってメキシコへ3ヵ月過ごすと行ってしまいました。そのRVショッピングに付いて行ったんですが、あれすっごい中が広く設備が整っていて驚きました。うちもいつかRVで放浪の旅に出たいです~。またキャンプ報告してくださいね。楽しみにしています。

    ではまた!

    • 青 海苔 より:

      Makiさん、こちらこそご無沙汰しております!ブログはしばらく色々あって書く気分になれなかったのですが、再開しました。今はとても元気にしております!
      インスタントポットで炊く玄米、思ったより簡単で拍子抜けしました~。私もお鍋にくっついてしまったり、焦げてしまったりするのではないかと心配していたんですが、くっつくこともなく、焦げることもなくツルツルで、洗うのもまったく力入れずに洗えました。炊飯器は単機能の割に大きいので、今後は炊飯器いらないかもーと思ってます。
      RVいいですよ(≧▽≦)ダラスは夏が暑くて長いので、湖や森の近くに月に数回行けるだけで気分がスッキリします。Makiさんのお友達、メキシコで3ヶ月なんて素敵!その方は女性ですか?男性ですか?実は私も行ってみたいと思ってまして、でもアメリカ国内ならまだしも、メキシコだとどうなのかなーと。
      キャンプ報告頑張りまーす!

      • Maki より:

        青海苔さん、こんばんは!

        このお友達はですね、、、50代のヤロウです。笑 すごく計画性がなくて無謀じゃないか?と思ったんですけど行ってしまいました。(まだRVのタイトルが来ていないとかで、ベガスで遊んで待っているようですが。)
        うちのお隣さんのお友達も買ったばかりの車でアリゾナからメキシコ入りを試みたらメキシコの警察に言いがかりをつけられ車を取られてしまったらしいです。なので友達がちゃんとメキシコ入り出来るのかまだ確かじゃないです。サンディエゴからの方が安全だとか言っていましたが、一体なんの根拠あって言っているのか・・・またニュースが入ったらお知らせしますね。なので行くならお気をつけて!

        • 青 海苔 より:

          Makiさん、お忙しいのにすみません。私の質問にお答えいただきありがとうございます。
          メキシコへ突入予定の方、男性なのですね。やはり女性1人でメキシコへ車でというのは危ないのかもですね。ちなみに私が聞いたり調べたりしたところでは、公的機関の人(警察含む)から言いがかりをつけられたら、迷わずお金を握らせるとすんなり解決するようです。これはアリゾナに住んでいたとき複数の人から聞いたので、確かだと思います。50代の男性のお友達、どうなるのか楽しみです!