大掃除開始?!

アメリカに住むようになって10年以上経ちますが、大掃除はいまだに年末。

日本で30年以上植え付けられた、新年は綺麗な家で清々しく迎えるという習慣は、なかなか変えることができないみたいです。

でも、年末ギリギリにする必要もないので、大抵、10月になると少しずつ掃除をするようにしています。

 

まず、体力が残っているうちに終わらせたいと思っているのは、床の掃除。

わが家はカーペットとハードウッドフロアとタイルの床があります。

その中で、カーペットは普段、掃除機でホコリを吸い込むだけ。

なので、もも(犬)が撒き散らすあれこれは、たーくさん残っていると思うのです。

今週は、それらをカーペットクリーナーで洗ってしまおうと思います。

 

今、わが家のあるのはこんなクリーナー。

上のタンクにお湯と洗剤を入れます。

電源を入れて、手元のレバーを押しながらクリーナーをゆっくりと前に押します。

そうすると、お湯と洗剤が下から出て、ぐるぐる回っているブラシで洗ってくれるのです。

手元のレバーをはなして、クリーナーをゆっくりと引っ張ると、カーペットに吐き出されたお湯と洗剤を吸い取ります。

そして、吸い取ったお湯は、下のタンクに溜まるのです~。

 

今回使う洗剤はこちら!

犬の汚れに特化しているタイプ。

 

実は、私はブログに書いたことは三日坊主にならない傾向があるのです。

なので明日、洗剤が届いたら、2日に1部屋くらいのペースで掃除します!

頑張るぞー!

読んだよ!の印にポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
家事掃除
青 海苔をフォローする
のんびり暮らす

コメント