michiyo「着こなし上手のニットのふだん着」からBの2wayカーディガン編みはじめ

スポンサーリンク

2wayカーディガン3枚目

11月にはじめたプロジェクトです。

michiyoさんの「着こなし上手のニットのふだん着」から、Bの2wayカーディガンです。

実は、このカーディガンを編むのは3枚目(≧▽≦)

1枚目は母へ。

2枚めは自分用だったけど、使った毛糸が悪かったのか、すごーく重いカーディガンに(^_^;)

そして、3枚目は自分用にリベンジ。

指定糸はハマナカ毛糸 エクシードウールFL合太を600g。

600gは1800mの長さになります。

これを、中細の毛糸に置き換えて、軽量化!

全部で400g以内におさまってくれればいいなと思ってます。

完成したら、家の中で寒い時に羽織るよう。

はい、部屋着です。

目指せ、年内完成(^_^)v

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



スポンサーリンク

コメント

  1. nemunemu より:

    はじめまして。
    編み物万年初心者レベル下手の横好きで、失敗が続く度にもう編物は止めよう
    と思うのだけど、ほとぼりが冷めるとまた何か編みたくなって再開してしまいます。
    難しいものは編めないのですが、この2wayカーディガンは失敗無く楽しく編めるので、
    数年の間に4着作っています。
    糸は指定糸かそれに近い合太糸を使っていますが確かに重くてかさばると感じる時もあります。
    記事を拝見していると中細糸で編んでおられるようですが、
    細い糸ではゲージを変えて目数を増やしたり編み図をアレンジされているのでしょうか。私も細めの糸で作ってみたいです。
    工夫されたところがあれば、教えていただければありがたいです。
    よろしくお願いします。

    • ゴーヤ より:

      nemunemuさん、はじめまして(*^^*)

      今回は、目数は本に書かれているのと同じでかぎ針のサイズも同じ、糸だけ中細にしました。ただ、糸を中細にすると編み目がスカスカになり少し寂しいので、毛羽立っているタイプの毛糸を使いました。毛羽立っているものがなければ、アルパカやモヘアが入っていたりするものでもいいかもしれません。こんな感じでお役に立てればいいのですが。

      • nemunemu より:

        早速のお返事ありがとうございます。
        ゴーヤさんの作品を参考に
        毛足のある糸か、ふっくらとしたかさのある太めの中細で編んでみようと思います。

        PS
        ゴーヤの天ぷらが大好きです!
        近年スーパーで売っているゴーヤは苦味がマイルドすぎて物足りない事が多いです。
        パスタに入れても美味しいですね。

        • ゴーヤ より:

          nemunemuさん、次回中細でうまくいくといいですねー。ゴーヤの天ぷらしたことなかったです。今後試してみまーす🎵