【アメリカキャンプ事情】キャンピングカーで初キャンプ(^o^)v

こんにちは、青海苔です!

週末は、予定していた通りキャピングカーで初キャンプしてきました。

感想は、とにもかくにも楽しかった\(^o^)/

木に囲まれることが、こんなにもリフレッシュできるものだとは~。

(↑上の写真はキャンプ場から見える湖の様子です。)

 

そんなわけで、今回はキャンプ場をご紹介しまーす。

がっ、アメリカのテキサス州にあるキャンプ場です。

テキサス州にお住まいの方、あるいは、テキサス州にキャンプに来られる予定がある方の参考になれば幸いです(*^^*)

テキサス州ウェイコウ(Waco, TX)の観光場所

訪れた先は、テキサス州のWaco(ウェイコウ)という町。

アメリカのTVチャンネル、HGTVで大人気な

の舞台となった場所です。

番組の内容は、ChipとJoanna(夫婦)がWacoの町の家を次々とリモデルしていくというありふれたものではあるのですが、Joannaの施す、木を基調とした白とブルー・グレーでまとまったフランスの田舎風内装が爆発的な人気の起爆剤でした。

そんな舞台になったWacoは小さな田舎町。しかし、この番組がはじまってからWacoの家の値段が上がり、同時に固定資産税が上がったことが住民に重く伸し掛かり、一度大きなデモが起こったほど。そんな影響もあるのかないのか、Fixer Upperはシーズン5で終わってしまいました。

現在は、Joannaのデザインイメージが集結された商品がMagnoliaというブランドが展開されていて、アメリカのスーパーマーケットのTargetや洋服と雑貨のお店Anthropologieで買うことができます。

Magnoliaのお店はWacoにありますが、

  • Magnolia
    601 Webster Ave, Waco, TX 76706

商品は直接オンラインショップで買うこともできます。

また、Magnoliaが展開するカフェとレストランもありますが、カップケーキはかなーり砂糖多めなので、日本の方の口には甘すぎるかもです。

 

Wacoでの観光は、Magnolia以外に、

があります。

今回は、キャンプの前後に上の2つを観光する予定にしていたのですが、キャンピングカーのバッテリーの充電のトラブルがあり、キャンプのみとなりましたー。このトラブルに関してはおいおい書く予定です。

テキサス州ウェイコウ(Waco, TX)のキャンプ場Midway Park

やっとキャンプの話題に入りますが、利用したRV ParkはWacoの西側にあるLake Wacoです。

Lake WacoはBosque Riverにダムを作って堰き止められてできた人工湖で、United States Army Corps of Engineers (USACE)によって管理されています。国に管理されているので、Lake Wacoの湖畔にあるキャンプサイトも国によって管理されています。

今回行ったのは

で、予約はオンラインでできますが、「First come, First served(来たもの順)」で利用できるところもあります。

ダラスからは約2時間で、公園の地図はこんな感じ。

チェックインの施設は朝6時~夜10時までオープンしているので、設備が壊れている場合は話しをすると、テクニシャンがすぐに来てくれます。特に夏場は気温が上がるので、電気や水がないと危ないのですぐに連絡した方がいいと思います。

夜10時~朝6時まではゲートが閉まるので、外に出ることはできません。また、クワイエットタイムになっているので、音楽を聴いたり、騒いだりということも禁止。

チェックインは午後3時から、チェックアウトは午後2時までで、トイレとシャワーは利用可能です。

 

で、わが家が利用したのは32番です。

サイトの右側には屋根付きのテーブルと椅子があり、ファイヤーピットとバーベキューグリルも利用可能。

RVの設備としては、水道、電気(50A)、下水つきで、1泊30ドルでした。

 

ちなみに、ベスポジは湖を眺められるサイトでこんな感じ。

これは気持ちいいでしょーねー!

番号でいうと1~5番あたりが眺めが良さそう。

南の方のループの中は、大きな木が生えているので木陰で涼しく過ごせると思います。

 

湖そのものは、透明度はかなり低かったです。

人工湖なので仕方がないですね。

ボートを持っている人はボートランプから湖に釣りに出ることができます。

子どもたちは、ボートランプの横にある浮き台を利用して、ちゃぷちゃぷ泳いでいました。

ただ、最近ようやくニュースに流れるようになりましたが、アメリカの海と湖はかなりの確率でう○ち汚染されてます(^_^;)

なので、泳いでもいいけど、口や鼻から水が入らないよう注意したほうがいいと思います。

 

お天気は曇り空。たまに雨が降ったり、太陽が出たり。

曇っていたのと、湖畔だったのと、風がそよそよ吹いていたのとで、涼しく過ごせました。

木陰のサイトだったらもっと涼しかったと思います。

テントサイトも木陰になっていて、子どもたちが大騒ぎしてました。

 

今回のキャンプは、キャンピングカーの機能がすべて動いているかの確認作業が主な目的でしたー。30日間は何でもかんでも修理してくれます。構造上の問題は1年間保証がついています。一応新車ですがお店で1年間放置されていたものなので、この期間内に故障箇所の洗い出し頑張らないといけないんです。

なので3時にチェックインしてから使い方をマスターしつつ確認作業。夕方になって、炭火を起こして焼き肉を食べつつ、シャンパンで乾杯!

朝は起きてコーヒーを飲み、サンドイッチをつまみつつチェックアウトまで確認作業。

大変だったけど、機能を理解できたので良かったです。

今週はディーラーに入り浸るになりそうな予感がしますがー(^_^;)

 

そうそう、もも(犬、10歳、♂)がすごーく楽しそうでした。おじいちゃんになったなーと思っていたけれど、キャンプに行ったら、おじさんくらいに戻ってました(笑)

夫も私も若返ることができるかも~?!

また今週末はキャンプの予定です(^o^)v

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。