布乾燥中

Amazonさんを眺めていたら

  • 60代からのソーイング

という本がもうすぐ発売されることを知り、これはいいなぁと思いました。

特に、「程良く流行を加味した着やすいデザイン満載」というところが。

私は来年50歳になるのですが、最近感じていることは2つ。

一つは、生地の質感によって、老けてみえるものが増えてきたということ。

もう一つは、流行り感が強く出ているものは、デザイン負けしてしまうということ。

もともとおしゃれな方は、こういった問題にも上手に対応されているように見えるのです。

でも、もともとおしゃれでない私は、よほど頑張らないと無理(^_^;)

それに、1、2年で終わってしまいそうなデザインは求めてなくて、5年は着れそうなデザインを求めてます。

そうなると、ほんの少しだけ流行が入っているものであれば、5年くらい着れそうだし、1枚作って気に入ったら、翌年違う生地で、さらに翌年も違う生地で、なんてこともできそう。

お気に入りを長くという気持ちが強くなってきています。

そのため、話しを本に戻すと、欲を言えば、

  • 50代からのソーイング

だったらよかったのになぁ。

もっと欲を言えば、サイズがS、M、Lのみのようなので、LLサイズまでだったらよかったのになぁ。

そんなことを考えています。

さて、新刊の「デザイナーが知っている 大人をきれいに見せる服」から、ブラウスを作ろうと思っております(`・ω・´)ゞ

昨日書いたように、2枚あるブラウスの中から、どちらを作ろうかと悩み、結果、

  • 11のサイドリボンのブラウス

に決定!

必要な生地は、幅110cmで、長さは2m50cm。

使う生地は、

で、幅約150cmで、2ヤード(180cm)。

頭の中で簡単に計算しただけですが、たぶん、足りると思います。

生地は、昨日水につけておいたので、今朝脱水して、ただいま乾燥中。

日本から持ち込んだ、布団干しを使ってます(笑)

半乾きくらいになったらアイロンする予定。

洋裁をはじめてから、自分の部屋が洋裁道具でいっぱいになってしまって、とても狭くなってしまったけど、それもまた楽しいものです(*^^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



スポンサーリンク
スポンサーリンク