図面にバイアステープが含まれていないことってあるんですね

早速、少し前に完成したワンピースを家で着ています。

もう、楽で楽で仕方がありません(*´艸`*)

思えば今まで、太ってはいけない、だらしない格好はいけないと、思い込み過ぎていたのかもしれません。

もちろん、家の中でも、外に出ても、凛とした素敵な女性でいられるのなら、それに越したことはありません。

でも、家の中でリラックスできる格好というのも、ある程度の年齢になったら必要なのかもと思いはじめています。

そんなわけで、ただいま、

を作っています。

どんなワンピースかは、

をご覧ください。

数日前から作り始めたドルマンスリーブワンピース。

型紙のパーツが3つしかない!

ということで、洋裁初心者の私にも簡単にできるのでは?と思っておりましたが、驚愕的な事実が判明。

なんと、襟ぐりのバイアステープが含まれていなかったのです!

私はLLサイズで作っていますが、本では、必要な布は148cm幅で170cmと書かれています。

しかーし、この長さはバイアステープなしの長さなのですよ~。

つまり、170cm用意しても、このドルマンスリーブワンピースは完成しません。

バイアステープ分を含ませると、200cmくらいは必要と思われます。

ちなみに、今回使っている花がらの布は、155cm幅で200cm買いました。

そのため、裁断後、30cm余ったのです。

余った布で、バッグを作ったら可愛いなぁなんて思っていました。

でも、バイアステープが必要とあとからわかり、余った布を斜めにずっぽりと切るしかないので、バッグは作れませ~ん。

こちらは、襟ぐりのバイアステープがくっついたあとの様子です。

洋裁初心者って、こういう細かいところでつまずくものなんでしょうね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



スポンサーリンク
スポンサーリンク