新しい楽しみ

毎年お盆休みが終わると、なぜか新しいことに挑戦したくなります。

編み物に凝っていたときは、8月末に新刊が出版されるので、新刊を日本から取り寄せて新作をせっせせっせと編んでました。

でもウールのものは、暑い時期の長いダラスでは、着る機会があまりないのです。

それで、レース編みに挑戦したりしたけれど、完成までに時間がかかるのと、疲れ目になるのとで断念。

そして今年もお盆休みが終わって、面白そうなことはないかなーと考えていたら、掲示板を思いつきました。

すでにオープンしていますが、まだ外箱だけできたような状態で、中身はこれから徐々に埋めていく予定にしています。

ところで、私はどちらかというと一人で黙々と作業をすることが好き。

本を読んだり、編みもしたり、最近は洋裁したり、ブログを書いたり。

昔々はブログを書いていると友達が増えるのが楽しくてやっていた部分もありますが、最近はもっぱら書くことが癒やしになっています。

人付き合いが苦手なので、人と会って話しをすることよりもブログに書くほうが発散することができるようなのです。

なので、今回作った掲示板も、ブログと同じ癒やしの延長線上にあると思っていました。

でも、少し様子が違うことに気づいたのです。

1つは、プチ起業であるということ。

アメリカ暮らし掲示板は、特別難しいことをしているわけではありません。

でも、初期投資と維持費がかかります。

そのため、もとを取るべく広告業で収入を得ようとしています。

となると、今後機能を追加したり、戦略を練ったりと、案外と考えるべきことが多いのです。

もう1つは、人の役に立てそうだということ。

最初は、掲示板を作ることで、私と同じように掲示板を立ち上げたい人の役に立てればと思っていました。

日本語で掲示板を作ることを、どこかの会社にお願いしたら、最低数十万円かかると思います。

だけど、そんなお金ないよ!という人がいたら、色々と教えてあげることができると思っていたからです。

でも、アメリカ暮らし掲示板そのものが、日本人の役に立てるのであれば、それはそれで嬉しいとも思います。

そんなわけで、お盆が終わってなんか面白いことないかなーと考え、掲示板を作ったわけですが、想像していたより面白い方向へすすみそうな気がしています。

アラフィフの脳みそでどこまでできるかわかりませんが、地味に機能を追加しつつ、そんなことを楽しめればと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



スポンサーリンク
スポンサーリンク