2018年は財布の紐を堅く?!

2日の今日、夫は仕事初め。

いつものペースにもどりました。

犬たちは朝から散歩ですごーく嬉しそう。

人間は寒くてガクガクブルブルでしたけど?

最初に、昨日書いたお節について追加情報です。

全体の4分の3は、手作りっぽくて美味しいのですが、4分の1ほど、これは手作りされてないだろうなぁというものがありました。

例えば、数の子の下に松前漬けが入っているんですが、北海道のあちこちで売られている松前漬けでした。

美味しくないわけではないんですが、味に差がありすぎてちょっとびっくりします(笑)

それでも、正月に料理をしなくていいのは、楽ちんでした?

さて、2018年はどんな年にしたいかなーなんてことを考えています。

昨年は、今の家に住みはじめて5年経ったこともあり、あちこち手入れをしました。

これが結構な出費でしたよー?

5年間、ほとんど何も手入れしてこなかったのもいけなかったんですが?

家の他には、年に1回の贅沢ということでお節料理もお願いしたり。

楽をしたいとネットスーパーを利用したり。

というわけで、それらを取り戻すべく、2018年は節約頑張ります?

具体的には

  1. お惣菜や外食を減らす。
  2. すでにあるものを活用する。
  3. 業者さんを頼らず自分でなんとかする。

という感じです。

でも、私の趣味と趣味にまつわるお金は節約したくないです?

むか~しむか~し働いていたときの貯金がまだ残っているので、それを使ってでも趣味は続けます?

塵も積もれば山となる?

ストレスにならない程度に丁寧な暮らしをしつつ、節約していきまーす♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク