アメリカでスープジャーは便利

今週末のダラスはすごーくいい天気ですね♪

やっと冬らしくなってきた感じがします。

さて、少し前にミツワで売られていたスープジャーを買いました。

夫のランチ用です。

以前は象印の保温つきお弁当箱を使っていたんです。

スープ、ご飯、おかずの3段タイプ。

これ、すごいいいんですが、糖質制限食のときはちょっと不便なんです。

ご飯を入れるところにおかずを入れてしまえばいいんですが、そうすると、おかずをいつもの倍つくらないといけなくって、これがけっこう面倒(^_^;)

新しスープジャーは、容量が500ccあるタイプを買いました。

スープジャーにすると、糖質制限をしているときは、チーズやゆでたまごに、このスープ。

糖質制限をしていないときは、おにぎりに、このスープ。

それだけで、結構お腹いっぱいになるみたいです。

暖かさも、まったく問題なしでした。

ちなみに、スープランチにしたら、お弁当作るのすごく楽になりました。

基本は、

  1. 昆布を使った和だし
  2. 鶏ガラスープを使った中華だし
  3. ブイヨンを使った洋風だし

の3種類ですが、

  1. 和だしは、塩、しょうゆ、味噌、お酢
  2. 中華だしは、塩コショウ、香醋
  3. 洋風だしは、塩コショウ、カレールー

などで味のバリエーションを出して、タンパク質と野菜をたっぷり入れます。

あとは、洋風だしでポタージュスープ、出汁を使わず野菜をたっぷり使ってミネストローネスープなんかも作れます。

残り物の野菜は消費できるし、きのこ類と海藻類も簡単に入れることができるし、栄養バランスも悪くないんじゃないかと。

しばらくは、スープランチ、続けてみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



スポンサーリンク
スポンサーリンク