抹茶のシフォンケーキ

素敵主婦とかではないので上手にはできませんが、久しぶりに、シフォンケーキを作りました。

今回は、抹茶のシフォンケーキです。

抹茶のシフォンケーキは、色が綺麗に出にくいのですよねー。

色を綺麗に出そうと思ったら、抹茶リキュールを使うと良いらしい!

でも、アメリカで売られているもので大丈夫かどうかもわからずなので、今回は普通に抹茶を使いました。

抹茶の粉が重くて、下に偏ったり、穴が空いたりと、色々ありましたが、なんとか食べれレベルにはなりました。

本当は、生クリームでコーティングするといいのだけど、カロリーがすごくなりそうなので、今回は生クリームなしで。

生クリームがないと、見た目がさみしい感じです(^_^;)

シフォンケーキはふわふわタイプとしっとりタイプがあるけれど、今回のはふわふわタイプ。

ふわふわタイプを冷蔵庫で1日くらい置くと、ふわふわしっとりになります。

でも、自分で食べる分にはいいけれど、人と一緒に食べる場合は、あんまり日にちは置きたくないですよね。

なので、最初からしっとりにしたかったら、水分を多めに。

でも、水分多めにすると、ひっくり返して冷やす時に、落下する可能性が(^_^;)

色々と難しいですが、抹茶のシフォンケーキは自分で作らないと食べれないので、これからも作りまーす(^_^)v

スポンサーリンク
スポンサーリンク